wakuya_catch枠無し

ボランティアセンター事業

wakuya_catch枠無し
第2次地域福祉活動計画公式ロゴマークを使用しています。
本計画では、地域住民の皆様がどのようなことを目指して活動すればよいか、また、社会福祉協議会として、そのような活動がより一層活発に展開されるためにどのようなお手伝いができるかを掲載しています。
公式ロゴにあるフレーズ「学びあおう」「支えあおう」「通じあおう」は、社会福祉協議会の地域福祉事業が、本計画のどの部分を指しているのか、わかりやすく見えるようにしたものです。
ぜひ一度、第2次地域福祉活動計画をご覧いただき、涌谷町の地域福祉をより一層充実させていきましょう。
※年度ごとの事業計画は、こちらをクリックするとご覧いただけます。

(1)ボランティア育成事業 wakuya_catch_manabi

1)町民福祉研修会「ボランティア研修」

ボランティア活動をはじめるきっかけづくりを目的に開催します。

2)町民福祉研修会「地域づくりと災害ボランティア」

災害ボランティアと防災意識の向上を目的に開催します。

3)福祉施設職員のためのボランティアコーディネーター研修会

町内の福祉施設におけるボランティア受け入れ担当者の資質向上を目的に開催します。

(2)ボランティア活動推進事業 wakuya_catch_sasae

1)ボランティア活動の推進

1年間を通して、ボランティア活動者の相談・ボランティア活動の連絡調整・ボランティア保険の加入促進などを行います。

2)ボランティア活動費助成

活動実績2年以上のボランティアグループに対して、申請による助成金を支給し、活動を支援します。

3)地域ふれあい物品の貸出

自治会、コミュニティ、子ども会、学校、福祉団体等が行う福祉活動および行事に福祉に関連する物品の貸し出しを行います。