wakuya_catch枠無し

生活支援体制整備事業【町受託事業】

wakuya_catch枠無し
第2次地域福祉活動計画公式ロゴマークを使用しています。
本計画では、地域住民の皆様がどのようなことを目指して活動すればよいか、また、社会福祉協議会として、そのような活動がより一層活発に展開されるためにどのようなお手伝いができるかを掲載しています。
公式ロゴにあるフレーズ「学びあおう」「支えあおう」「通じあおう」は、社会福祉協議会の地域福祉事業が、本計画のどの部分を指しているのか、わかりやすく見えるようにしたものです。
ぜひ一度、第2次地域福祉活動計画をご覧いただき、涌谷町の地域福祉をより一層充実させていきましょう。
※年度ごとの事業計画は、こちらをクリックするとご覧いただけます。

1)協議体設置運営 wakuya_catch_tuuji

地域におけるコーディネーターと生活支援および介護予防サービスの提供主体等が参画し、定期的な情報共有および連携強化を図ることを目的に開催します。

2)地域支援連絡会議 wakuya_catch_tuuji

地域資源を活用すること、個人の福祉課題を地域の課題にすることの重要性について理解することを目的に開催します。

3)地域資源調査 wakuya_catch_sasae

地域づくりの基礎となる地域資源の発掘と整理を行い、資源の重要性を再認識するために実施します。

4)福祉ニーズ調査 wakuya_catch_sasae

要支援者の生活課題を把握することで、生活支援の体制作りを推進します。

5)実践モデル地区指定 wakuya_catch_sasae

町内における先進的な取り組みを行っている地域福祉会【行政区】を指定し、その活動を支援します。

6)地域支援事業に関する研修会 wakuya_catch_manabi

地域支援事業の啓発、地域での生活支援活動の推進を目的に開催します。