おらほの支えあい企業

※随時更新していきます。

高齢者や障がいをお持ちの方、妊娠中の方等、ちょっとした手助けが必要になった方が、生活の中で困りごとを抱えた際に活用できる情報をまとめました。住み慣れた町でいつまでも自分らしく暮らし続けるために、町内にあるちょっとしたサービスを知り、暮らしの支えとして上手に活用していただるよう、少しずつ情報を更新していきます。

活動の例

 

 

 

 協力事業所検索

①買い物、②理美容、③見守り活動、④集いの場支援、⑤その他の5つの項目毎に整理しています。
下記のイラストをクリックしていただくと、それぞれのページを閲覧できます。

   

※生活支援コーディネーターが町内を活動範囲とする企業等を対象に調査を実施し、その中で教えていただいた情報の内、掲載許可をいただいた情報のみを掲載しています。そのため、知らない活動がまだまだたくさんあります。今後も多くの活動と出会い、人と活動をつないでいけるよう日々活動していきますので、「うちもこんなことやってるよ!」「そういえばあそこのお店で、こんなサービスやってたな」など、情報をお持ちの方はぜひ教えてください!
なお、掲載している情報について「〇〇商店さんに配達をお願いしたいけど、どうすれば良いの?」「詳しいサービス内容を教えてほしい」など、利用に関する相談は下記連絡先までお願いいたします。

また、年6回発行の社協だより「福祉わくや」でも各事業所の活動をご紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。

お問い合わせ:涌谷町社会福祉協議会 地域福祉課 地域支援係
連絡先:43-6661(代表)