福祉作文・ポスター・標語コンクール

小・中学校の児童生徒が、地域において共に生きることの大切さを学ぶとともに思いやりの心を育み、社会福祉に対する関心を高め、より良い地域社会づくりへの啓発として、毎年実施しています。

福祉作文は、PDF形式となっております。Acrobat Readerで閲覧することができます。

令和元年度入選作品

【表彰式の様子】

※入賞作品を掲載したカレンダーを2020年1月発行の社協だより137号へ折り込みました。

・作文の部
最優秀賞 「勇気を出して」
涌谷中学校 3年 柴  隆晟(しば りゅうせい)

優秀賞   「ありがとう介護士さん」
涌谷第一小学校 5年 𠮷田 咲紀(よしだ さき)

優良賞   「支え合える社会になるためには」
涌谷中学校 2年 佐藤 芽依(さとう めい)

優良賞   「一つの行動で人を笑顔にする」
涌谷中学校 3年 岩渕 心春(いわぶち こはる)

 

・ポスターの部
優良賞

涌谷中学校 2年 中村 凰雅(なかむら おうが)

優良賞

涌谷中学校 3年 佐藤 美咲(さとう みさき)

・標語の部
優秀賞   支え合い 皆の力で 町づくり
涌谷中学校 3年 鈴木 勇斗(すずき ゆうと)

優良賞   すぐそこに ぼくらが担う 地域力
涌谷中学校 2年 中村 凰雅(なかむら おうが)

優良賞   思いやり 手と手がつなぐ 福祉の輪
涌谷中学校 3年 平澤 春輝(ひらさわ はるき)

 

平成30年度入選作品

【表彰式の様子】

※入賞作品を掲載したカレンダーを平成30年11月発行の社協だより130号へ折り込みました。

・作文の部
最優秀賞 明るく最高の笑顔
涌谷中学校 1年 鈴木 芹來(すずき せら)

優秀賞   ちからをくれる三つのこと
涌谷中学校 1年 佐々木 心桜(ささき こころ)

優良賞   障害のある人達が
涌谷中学校 1年 遠藤 裟也(えんどう さや)

・ポスターの部
最優秀賞


涌谷第一小学校 4年 遠藤 志保(えんどう しほ)

優秀賞

涌谷第一小学校 6年 氏家 詩音(うじいえ しおん)

優良賞

箟岳白山小学校 6年 及川 琉衣(おいかわ るい)

・標語の部
最優秀賞 さしのべる その手が福祉の 第一歩
涌谷中学校 2年 中野 英飛星(なかの ひとせ)

優秀賞   あいさつは こころつなげる だいいっぽ
涌谷第一小学校 6年 大友 汐菜(おおとも せな)

優良賞   「大丈夫?」 ひと言かける 優しさを
涌谷中学校 3年 千葉 紋郁(ちば あやか)

 

平成29年度入選作品

【表彰式の様子】

・作文の部
最優秀賞 「偏見のない世の中へ」
涌谷中学校 2年 渋谷 那南(しぶや なな)

優秀賞   「父から学んだ福祉」
涌谷中学校 3年 柴 穂波(しば ほなみ)

優良賞   「やさしさ」
涌谷中学校 3年 後藤 悠希(ごとう ゆうき)

優良賞   「弟の介護を通して」
涌谷中学校 1年 大川 茂道(おおかわ しげみち)

・ポスターの部
最優秀賞

箟岳白山小学校 6年 金野 桜咲(こんの ほのか)

優秀賞

涌谷第一小学校 4年 石塚 愛翔(いしづか あいか)

優良賞

月将館小学校 6年 若山 愛奈(わかやま あいな)

・標語の部
最優秀賞 思いやり 大丈夫?から 始めよう
箟岳白山小学校 3年 小山 蓮(おやま れん)

優秀賞   思いやり 広がる人の輪 地域の輪
涌谷中学校 2年 木村 剛工(きむら たけのり)

優良賞   わたしの手 きみの目となり 足となれ
涌谷第一小学校 4年 田原 迪琉(たはら みちる)

 

平成28年度入選作品

・作文の部
最優秀賞 「人々の気持ちを考えて」
涌谷中学校 1年 粟野 咲希(あわの さき)

優秀賞   「思いやる心」
涌谷中学校 2年 横山 寧々(よこやま ねね)

優良賞   「今の自分にできること」
箟岳白山小学校 6年 男澤 ひかる(おとこざわ ひかる)

・ポスターの部
最優秀賞 「小さなやさしさ大切に」
_1150729
涌谷第一小学校 3年 秋山 ちひろ(あきやま ちひろ)

優秀賞 「やさしい気持ち忘れずに」
_1150723
月将館小学校 5年 尾形 さくら(おがた さくら)

優良賞 「こまっている人がいたらたすけよう!」
_1150727
月将館小学校 6年 今野 美月(こんの みつき)

・標語の部
最優秀賞 おもいやり 心で広がる 福祉の輪
涌谷第一小学校 5年 小関 太陽(こせき ひなた)

優秀賞   もってるよ いつも心に 思いやり
涌谷第一小学校 6年 村上 晃史郎(むらかみ こうしろう)

優良賞   助け合う 気づかう 心を育てよう
涌谷第一小学校 6年 早坂 桜乙(はやさか さきと)

 

平成27年度入選作品

平成27年11月10日午後3時30分から、「平成27年度福祉作文・ポスター・標語コンクール表彰式」を行いました。多くの作品の中から、入選された作品を紹介いたします。ぜひ、ご覧ください。

【表彰式の様子】
P1100727

・作文の部
最優秀賞 「バリアフリーについて考えよう」
涌谷中学校 3年生 松岡 美羽(まつおか みう)

優秀賞   「人を思う心を」
涌谷中学校 1年生 山内 拓実(やまうち たくみ)

優良賞   「わたしのおじいちゃん」
小里小学校 6年生 千葉 藍子(ちば あいこ)

・ポスターの部
最優秀賞 「思いやりのあふれる町に」
⑩思いやりのあふれる町に
月将館小学校 6年生 菅原 千暁(すがわら ちあき)

優秀賞 「みんなでつくろう明るい未来」
②みんなで作ろう明るい未来
小里小学校 3年生 髙橋 煌徠(たかはし こうき)

優良賞  「支えあいましょう」
⑧支えあいましょう
月将館小学校 5年生 松本 みずき(まつもと みずき)

・標語の部
最優秀賞 「ありがとう」 笑顔にっこり 感謝の輪
涌谷第一小学校 5年生 南部 篤司(なんぶ あつし)

優秀賞   さし出そう きみの手ぼくの手 やさしい手
小里小学校        4年生 香川 泰輝(かがわ たいき)

優良賞   お年寄り 一緒にいる時間を 大切に。
涌谷第一小学校 5年生 安部 慶太(あべ けいた)

 

平成26年度入選作品

・作文の部
最優秀賞  「私の家族」                 箟岳中学校         2年  西條 愛梨
優 秀 賞    「私は幸せな花嫁になりたい」    涌谷中学校         3年  伊藤 めい
優 良 賞    「生きる楽しさとあたたかい心」   涌谷第一小学校 6年  木村 朱里

・ポスターの部
最優秀賞
最優秀1

涌谷第一小学校 6年 堀江 くるみ

優 秀 賞                                                         優良賞
優秀賞1
優良賞1
小里小学校 4年 大川 茂道         箟岳小学校 6年 佐藤 絢

・標語の部
最優秀賞  「さしのべる その手が未来の 町になる」 
箟 岳 小 学 校    3年 金野 桜咲

優秀賞  「手をたずさえ 支え合う心 福祉の街」  
涌谷第一小学校 5年 石川 萌衣

優良賞  「おもいやり 一つ一つが たからもの」  
涌谷第一小学校 5年 佐藤 小花